『きらりアート5人』展 開催中

2023年 4月28日~6月26日
金・土・日・月・祝祭日 10:00~16:30
熊川宿若狭美術館


『きらりアート5人』展 開催にあたって

今回は、若狭ものづくり美学舎きらりアート部、およびサテライトアトリエ春江、越前(ぴーぷるファン)で制作する優れたアーティスト5名の絵画を『きらりアート5人展』として展示いたします。
中西軍治の抽象的な絵画は、豊かな色彩と明快な幾何学的構成によって生み出されたシンプルな絵画として多くのファンを獲得し、人気を博してきました。しかし、無念なことに4月4日に急逝いたしました。慎んで哀悼の誠を捧げ、絶筆となりました小品をはじめ、近作を展示いたします。
藤原孝のイラスト的な絵画は、自らが描いたイラストを選び、構成することによって、日々の生活で体験したことや感じたことを率直に表現しています。また、集中し丁寧に時間をかけてつくり出された綿密で誠実な画面は、やさしい人間味に溢れています。
柴山信宏の半抽象的な絵画は、独自の豊かな色彩と繊細な筆致によって、障がい者を取り巻く社会と自らの存在を問う先鋭的な問題を、私たちに突きつけて、異彩を放っています。
杉本伸悟の構成的な絵画は、幾何学的形体を非規則的に組み合わせ心地よいリズムを生み出して、その画面は無限に拡がります。また、幾何形体の中にキャラクターなども描かれ、可愛さも魅力の一つです。
吉田圭佑のシンボリックな絵画は、表現したいものを四角形、円形、楕円形などを用いて端的に、明快に組み合わせた具象性のあるダイナミックな構成を特徴として迫力があります。
福井県に在住する障がいあるアーティスト5名にによる独自性に富んだ、優れた絵画の競演をゆっくりとお楽しみください。

熊川宿若狭美術館長 長谷光城